2021年02月25日 (木) | 編集 |
FC2 トラックバックテーマ:「気がつくと時間を忘れて観続けてしまう動画、ドラマは?」
目の前に広がるのは、南米ペルーのナスカ台地。
そう、あの巨大な地上絵で有名な、ナスカだ!
こちらは、ジャングルに立つピラミッド。
中米グアテマラにある、マヤ文明のものだ。
古代文明の謎に魅せられた人々を巡ると、一体、何が見えて来るのか?
知りたいのは、古代の文明を生きていた人々の心。
その心を求めて、古代への旅が始まる。
アメリカ大陸に栄えた、2つの古代文明。
中米のマヤ文明と、南米のアンデス文明。
謎多き異形の文明、遺された品々は… 何を物語るのか?
それは生きた証。 生きようという志。
アンデス文明では、各地に神殿が建てられ、ミイラを作る風習がありました。
しかし、文字がなかったため、最も謎に満ちた文明ともいわれています。
アンデスの遺跡は、どんな素顔を見せてくれるのでしょうか?
そしてナスカの地上絵は、何を、私たちに伝えようとしているのでしょうか?
今回、地上絵のすぐ側まで近付いてもよいという、特別の許可を取ってもらい
ました。 地上絵は、間近で見ると、多くの事が分かるといいます。
紀元前2500年頃に始まり、16世紀まで続いた、アンデス文明。
その歴史の中、ナスカで地上絵が盛んに描かれたのは、紀元前200年から
700年頃までの、およそ900年間です。 途中からは、徒歩。
一般には、幹線道路から、中へ立ち入る事も、許されていません。
近付くのは、最小限の人数だけという条件。 2人、並んで進みます。
(※ペルー文化省監督官同行のもと、特別な許可を得ています)
途中で、特別のゴム草履を履きます。
このあとは、足跡を残す事さえ、避けなくてはいけません。
(※条件:地上絵保護のため、専用の草履を着用)
目指すのは、500メートル先にある、地上絵。
Q: だいぶ暑くなって来ましたね。
教授 “台地の上にいると、照り返しも強いし…”
ナビゲーターが訪れたのは、1月。 南半球は、真夏です。
日陰のない台地は、気温が、摂氏50度を超す事もあります。
さあ、いよいよです! “あっ! もう、出て来ましたね!”
一体、何の絵か? 素人は、つい、上空からでないと分かるはずがないと
思ってしまいますが…。
“何か、謎だっていう風にいわれて、どうやって描いたのかとか、何で、上から
見れないような地上絵を描いたのかと…”
“そうではなくて、ちゃんと、地上で分かる訳です”
“なおかつ、今見て、何の形が分からないですけど、ある地点に行くと、
フワッと絵が見えるのです”
地上でも、絶対、分かる! という先生。 果たして、ナビゲーターは?
Q: ここ? … あー、何となく分かった! これが羽だ!
Q: ここが真ん中で、こっちが頭って事ですか?
Q: あー、はい、はい、分かるものですね!
ナビゲーターの目線を再現してみると、正面に見えるのが、頭。
右に目をやると、羽のような線。 という事は、後ろは尻尾という事になり…。
こちらには、左の羽があるはず…と、見当がつきます。 そう、ここはコンドル!
地上絵の中でも、最も有名な絵の1つです!
全長100メートルを超える巨大な絵でも、地上に立って見極める事ができた
のです。
“地上から見えないとか、分からないのは、しょうがないですね”
“ここに入れないので… でも、入ると分かるわけですね!”
せっかくのチャンス! 逃す手はありません! 頭の方へ…。
Q: 凄い事ですよね! このナスカの地上絵のコンドルの頭を歩いてますよ!
興奮は、隠せません! Q: これって、結構、凄い事ですよね?
“はい、そうですね。 なかなか入れないので…”
“石を動かさないように、ここは、ちょっと慎重に歩いてくださいね”
恐る恐る、慎重に…。
何と言っても、足元にあるのは2000年間、生き延びた貴重な世界遺産です。
“一旦、出ましょう…”
再び、500メートルほど移動して、新しい地上絵の所へ。
コツをつかむと、見分けるのは、さほど難しくないようです。
“そっち側が、尻尾ですね。 で、ここがアゴですね”
Q: あー、分かった!分かった! だから、手が、こうって事ですね!
あっさりと正解。
“だから、左右対称の視覚的な効果が、すごく大きいですよね”
ナビゲーター、もはや、素人ではないようですね!
見つけたのは、クモの地上絵です。
いくら巨大でも、地上で分かるとなれば、描いたのは、やはり人間という事に
なります。 それは、絵が、実際に、どのように描かれているのか?
間近から観察すれば、更に、納得できます。
“地上絵の基本的な描き方なのですが、ここ、白い面が出てますよね?”
“で、周りが、石がありますよね?”
“もともと、この白い面の上に、この石が全部、あった訳です”
“で、真っ黒な面だった訳です。 で、線状に、この石を取って行く”
“すると、非常にキレイな白い色の面が出て来る”
“で、石の方は、結構、その前から焼けているので黒い訳です”
“この白黒のコントラストを使って、この地上絵は描いてる”
“これが基本的な描き方になります”
上空からは雄大な地上絵も、間近から見ると極めて繊細で、もろい感じです。
線の幅は、たった15センチ。
この幅は足のサイズに近い事から、恐らく片足を引きずりながら石をどかして
線を作っていったのではないかと、考えられています。
目の前に広がるのは、南米ペルーのナスカ台地。
そう、あの巨大な地上絵で有名な、ナスカだ!
こちらは、ジャングルに立つピラミッド。
中米グアテマラにある、マヤ文明のものだ。
古代文明の謎に魅せられた人々を巡ると、一体、何が見えて来るのか?
知りたいのは、古代の文明を生きていた人々の心。
その心を求めて、古代への旅が始まる。
アメリカ大陸に栄えた、2つの古代文明。
中米のマヤ文明と、南米のアンデス文明。
謎多き異形の文明、遺された品々は… 何を物語るのか?
それは生きた証。 生きようという志。
アンデス文明では、各地に神殿が建てられ、ミイラを作る風習がありました。
しかし、文字がなかったため、最も謎に満ちた文明ともいわれています。
アンデスの遺跡は、どんな素顔を見せてくれるのでしょうか?
そしてナスカの地上絵は、何を、私たちに伝えようとしているのでしょうか?
今回、地上絵のすぐ側まで近付いてもよいという、特別の許可を取ってもらい
ました。 地上絵は、間近で見ると、多くの事が分かるといいます。
紀元前2500年頃に始まり、16世紀まで続いた、アンデス文明。
その歴史の中、ナスカで地上絵が盛んに描かれたのは、紀元前200年から
700年頃までの、およそ900年間です。 途中からは、徒歩。
一般には、幹線道路から、中へ立ち入る事も、許されていません。
近付くのは、最小限の人数だけという条件。 2人、並んで進みます。
(※ペルー文化省監督官同行のもと、特別な許可を得ています)
途中で、特別のゴム草履を履きます。
このあとは、足跡を残す事さえ、避けなくてはいけません。
(※条件:地上絵保護のため、専用の草履を着用)
目指すのは、500メートル先にある、地上絵。
Q: だいぶ暑くなって来ましたね。
教授 “台地の上にいると、照り返しも強いし…”
ナビゲーターが訪れたのは、1月。 南半球は、真夏です。
日陰のない台地は、気温が、摂氏50度を超す事もあります。
さあ、いよいよです! “あっ! もう、出て来ましたね!”
一体、何の絵か? 素人は、つい、上空からでないと分かるはずがないと
思ってしまいますが…。
“何か、謎だっていう風にいわれて、どうやって描いたのかとか、何で、上から
見れないような地上絵を描いたのかと…”
“そうではなくて、ちゃんと、地上で分かる訳です”
“なおかつ、今見て、何の形が分からないですけど、ある地点に行くと、
フワッと絵が見えるのです”
地上でも、絶対、分かる! という先生。 果たして、ナビゲーターは?
Q: ここ? … あー、何となく分かった! これが羽だ!
Q: ここが真ん中で、こっちが頭って事ですか?
Q: あー、はい、はい、分かるものですね!
ナビゲーターの目線を再現してみると、正面に見えるのが、頭。
右に目をやると、羽のような線。 という事は、後ろは尻尾という事になり…。
こちらには、左の羽があるはず…と、見当がつきます。 そう、ここはコンドル!
地上絵の中でも、最も有名な絵の1つです!
全長100メートルを超える巨大な絵でも、地上に立って見極める事ができた
のです。
“地上から見えないとか、分からないのは、しょうがないですね”
“ここに入れないので… でも、入ると分かるわけですね!”
せっかくのチャンス! 逃す手はありません! 頭の方へ…。
Q: 凄い事ですよね! このナスカの地上絵のコンドルの頭を歩いてますよ!
興奮は、隠せません! Q: これって、結構、凄い事ですよね?
“はい、そうですね。 なかなか入れないので…”
“石を動かさないように、ここは、ちょっと慎重に歩いてくださいね”
恐る恐る、慎重に…。
何と言っても、足元にあるのは2000年間、生き延びた貴重な世界遺産です。
“一旦、出ましょう…”
再び、500メートルほど移動して、新しい地上絵の所へ。
コツをつかむと、見分けるのは、さほど難しくないようです。
“そっち側が、尻尾ですね。 で、ここがアゴですね”
Q: あー、分かった!分かった! だから、手が、こうって事ですね!
あっさりと正解。
“だから、左右対称の視覚的な効果が、すごく大きいですよね”
ナビゲーター、もはや、素人ではないようですね!
見つけたのは、クモの地上絵です。
いくら巨大でも、地上で分かるとなれば、描いたのは、やはり人間という事に
なります。 それは、絵が、実際に、どのように描かれているのか?
間近から観察すれば、更に、納得できます。
“地上絵の基本的な描き方なのですが、ここ、白い面が出てますよね?”
“で、周りが、石がありますよね?”
“もともと、この白い面の上に、この石が全部、あった訳です”
“で、真っ黒な面だった訳です。 で、線状に、この石を取って行く”
“すると、非常にキレイな白い色の面が出て来る”
“で、石の方は、結構、その前から焼けているので黒い訳です”
“この白黒のコントラストを使って、この地上絵は描いてる”
“これが基本的な描き方になります”
上空からは雄大な地上絵も、間近から見ると極めて繊細で、もろい感じです。
線の幅は、たった15センチ。
この幅は足のサイズに近い事から、恐らく片足を引きずりながら石をどかして
線を作っていったのではないかと、考えられています。
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