fc2ブログ

平和な田舎暮らしに美容・健康など自由気ままに綴っています!
水は、ほとんど全てのものを溶かす事ができる?
2021年02月14日 (日) | 編集 |
FC2 トラックバックテーマ:「ついに2021年!去年の自分に一言言うとしたら?」
ベネズエラのエンジェルフォール。     生物学者は、言う。

“この巨大な崖に登るため、エンジェルフォールに来ました”

“世界有数の滝です。 岩壁にぶら下がると、飛んでいるようです”

“滝の音は、鳴りやまない嵐です”

“エンジェルフォールの崖に登るのは、危険です”

“滝の水に、多く打たれている岩ほど… もろくなっています”

“水に濡れていない部分の崖は、岩の状態が全く違う事が分かります”

“登り切って、上から眺めると… 水は、壮大な破壊者である事が分かります”

“岩をも溶かします。 水の流れは、何百万年も続きます”

“空を流れる雲と同じです”

宇宙滞在8日間を体験した、メイ・ジェミソンは、言う。

“水は、特別です! 水は、ほとんど全てのものを、溶かす事ができます”

“時間をかければ岩さえも! 溶けるとは、多くの分子が水に混ざる事です”

“分子同士が反応して、新しい何かを作り出します”

“だから地球は、特別なのです!”

“液体の水が豊富にある私たちの地球は、巨大な化学工場です”

はるか昔、水は、地球のチリを集めて、かくはんしました。

しかし、チリをかき混ぜるだけでは、生命は生まれません。

生命を生み出すためには、何かを加えなければ!

チリに生命をもたらすためには… 水に、何かを加える事が必要です!

しかも、材料だけではありません! 組み合わせのレシピも重要です!

“さまざまな材料を入れた、鍋を想像して下さい”

“中身が、セロリやトマトやコショウでも…”

“そこに熱を加えなかったら、パスタソースは出来ません!”

香港。   ビルメンテナンス技術者は、言う。

“友達の多くは、危険すぎる仕事だから、やるべきではないと言います”

超高層ビルのメンテナンス作業を行っている男性。

彼にとっては、日常の仕事こそが、最大の刺激です。

“晴れた日でも、雷が起こる可能性はあります”

‘嵐が起こりそうな気配です。 注意して下さい!’   “了解!”

避雷針を点検するため、ビルのてっぺんに上ります。

避雷針が、電流を地面まで導くかどうかを、チェックします。

“もし、避雷針に不具合があったら、稲妻の電気が建物の中を通り、火災を
引き起こすかも知れません。 稲妻は、とてつもなく強力です”

稲妻を目にするのは、1年に数回ですが、地球では、常にエネルギーが炸裂
しています。 それを見るには、もっと高いところへ行かなくては。

宇宙滞在8日間を体験した、メイ・ジェミソンは、言う。

“宇宙から見た地球は、ダイナミックです! エネルギーに満ちています!”

“大きな稲妻のフラッシュが、いくつも雲を通り抜け、光っているのを見ました”

宇宙滞在143日間を体験した、ジェリー・リネンジャーは、言う。

“稲妻は、何万キロにもわたって、地球に広がって行きます”

宇宙滞在104日間を体験した、ニコール・ストットは、言う。

“まるで、地球の神経システムのようです”

宇宙滞在24日間を体験した、マイク・マッシミーノは、言う。

“それぞれの稲妻が、伝達し合っているようにさえ見えます”

宇宙滞在8日間を体験した、メイ・ジェミソンは、言う。

“1秒間に、100回以上の落雷があります! 1日で、800万回です!”

“誕生直後の地球では、今より更に多くのエネルギーが放たれていました”

“生命の始まりに不可欠だった、エネルギーです”

“子供の頃、私を夢中にさせた実験がありました”

“地元のシカゴ大学で、2人の科学者ユーリーとミラーが、原始の地球を模した
生命の存在しない大気を準備しました。 そこに高圧の電気を放ったのです”

“すると、有機物を作り出す事が出来ました。 生命の基礎となる化合物です”

“生命のいないところにエネルギーを与えると、生命が生み出されるかも知れ
ないという発想に、興奮しました。 数十億年前の地球”

“そこには、稲妻の他にも、多くのエネルギー源がありました”

“隕石の衝突。 火山の噴火。 猛烈な波”

“地球は、今よりも、エネルギーにあふれた場所でした”

“活発で、いろんな事が起こっていました”

“そして、生命のない環境から、長い年月を経て、生命が誕生しました”

“最初に生命が生まれたとされるのは一見、生物など全くいないように見える
場所です。 深い海底で、不思議な事が起こりました”

“そこには、地殻の裂け目があります”

“熱せられた、水とガスが噴き出しています。 熱水噴出孔です”

“化学物質・エネルギー・水が、1カ所にあります”

“生命を作る材料となる有機物が生まれるのです”

“科学者の多くは、地球で最初の生命が始まった場所だと、考えています”

つまり、私たちの起源は、海底の熱水噴出孔から出る物質に、行き着くという
わけです。 しかしそれは、ただの熱い泥で終わったかも知れません。

ある特別な要素がなければ…。