fc2ブログ

平和な田舎暮らしに美容・健康など自由気ままに綴っています!
江戸時代に描かれた浮世絵の中に見る星空の景色とは?
2020年10月16日 (金) | 編集 |
第2121回「去年の今頃は何をしていましたか?」
あなたは東京で、満天の星を見た事があるだろうか?

星なんて、1つも見えない。 常に薄明るい、東京の夜空。

僕は、そんな空も、嫌いではなかった。

‘君にのみ 逢はまくほしの 夕されば 空に満ちぬる わが心かな’

目には見えなくても、本当は、あそこにありますから…。

東京に街灯が出来たのは、明治に入ってからです。

なので、江戸時代は夜が暗くて、星空もキレイだったのですよ!

へえ~、全然、想像できない。 けど、見てみたいなぁ~。

見れますよ!   えっ?

と、言っても、本当に見れるわけではなくて、その証拠が残っているのです。

証拠? 星空の?   はい。浮世絵です。

江戸時代に描かれた浮世絵の星空を、見てみてください。

浮世絵って、どういう事?

夜桜美人図。 江戸時代後期に、葛飾応為(おうい)によって描かれた作品。

応為は、江戸を代表する浮世絵師、葛飾北斎の娘です。

繊細な筆遣いで、灯籠の光に浮かび上がる桜や女性の顔、手元を描き出し、
光と影の描写に優れていたといわれています。

中でも、星は詳しく描写され、白や青・赤などに色分けされています。

星は、表面温度が高いほど青白く輝き、温度が低いほど赤く輝きます。

その色の違いを表したのです。

この絵の舞台といわれているのが、上野の清水観音堂です。

秋色(しゅうしき)という、女流俳諧師が、清水観音堂の桜を見て詠んだ句が、
評判になった事から、絵のモデルにしたと考えられています。

‘君にのみ 逢はまくほしの 夕されば 空に満ちぬる わが心かな’

あぁ、会いたい! 夕方になると、空に星が満ちるように、あなたに会いたい
気持ちで、いっぱい!

まばゆい光によって星空を失った大都市、東京。

今から300年前の江戸時代、両国橋の夜の景観は、今と大きく異なっていま
した。

風景画の名手として知られる、歌川豊春の傑作、新坂浮絵両国之図です。

夏の隅田川に屋形船が出て、空に花火が打ち上げられています。

橋や両岸の茶屋は、夕涼みの人々で賑わいます。

頭上に輝くのは、数え切れないほどの星。

東京の夜空は、かつて、満天の星で満ち溢れていたのです。

その証拠が、数多くの浮世絵師によって、描かれています。

ビルが立ち並ぶ、虎ノ門。

江戸末期に活躍した歌川広重が、当時の風景を記録しています。

虎ノ門とは、江戸城の外堀を渡る門の1つでした。右手には外堀が見えます。

真冬の夜、空には三日月が浮かび、その周りで星が瞬いています。

寒詣(かんもうで)という、寒の30日間の夜に、神社仏閣を参る行事が、裸で
行なわれていました。 (虎の門外あふひ坂/歌川広重)

外堀は埋め立てられ、虎ノ門の光景は、すっかり変わってしまいました。

しかし、絵の中の2人が参拝に訪れた金毘羅(こんぴら)様は、今も同じ場所に
残ります。 江戸の風景を、情緒豊かに描き続けた、歌川広重。

隅田川の水面に反射する星の光も、見逃しません。

芸者や船遊び等、江戸の夜には、暗闇を照らす星の明かりが欠かせなかった
のです。

‘こひこひて あふ夜はこよひ 天の川 霧立ちわたり あけずもあらなむ’

七夕の夜、ずっと大好きだった人に、ついに会える。

今夜は、天の川に霧が立ちこめて、ずっと夜が明けなければいいのに。

私も、七夕に、もう1度、会えたらなぁ…。

今から150年ほど前まで、満天の星に包まれていた、東京。

当時は、なぜ、星が、よく見えたのでしょうか?

江戸庶民の家を再現する、江東区にある、深川江戸資料館です。

まるで、タイムスリップしたような気分を味わえます。

江戸の人々の暮らしを研究して来た、東京学芸大学の名誉教授です。

“江戸時代、星がキレイだったというのは、現在と比べると、やはり、空気が
澄んでいたという事と、同時に夜が暗かったという事があります”

“暗闇が、逆に、その星を浮き立たせたという事が言えると思います”

大みそ日の夜に、キツネが集まり、王子稲荷神社へ初詣に行く場面を描いた
作品です。 (王子装束ゑの木 大晦日の狐火/歌川広重)

奥に見える家は、真っ暗です。

電気やガス、ランプもなかった江戸時代、日が沈むと、辺りは闇に包まれ、
星空の輝きを際立たせていたのです。

しかし人々は、暗いからといって、家で、じっとしていたわけではありません。

人々は、夜を明るくしようと、工夫します。

江戸時代になると、庶民の間で、油を使用した、あんどんが、普及するように
なりました。

“お日様が昇ると同時に仕事をして、生活をして、お日様が沈むと寝てしまう”

“というような生活をしていたのですが、それがだんだん、油とかロウソクとか
そういうものが普及して来ると、夜の生活というのが長くなって来るのです”

“夜の生活が長くなるにつれて、人々が、非常に行動的になります”

星が輝く夜、上野広小路の通りを行き交う人々を、ユーモラスに描いた作品
です。 (上野広小路/歌川広景)

何かのはずみで食べ物の屋台が壊れ、その混乱に乗じて子供がその品物を
食べているようです。

現在の上野広小路。 昔と変わらず、多くの人々が通りを行き交います。

違うのは、ただ1つ。 見上げても、星は、ほとんど見えません。

“活動する時間が長くなって、それから、活動する領域が拡大して行きます”

“そうすると、今まで、出会わなかったモノに会ってくる”

“実際に、いたかいないかは別として、色んな所で幽霊が出たり、お化けが
出たり、化かされたりという逸話が、残って来る事になります”

百物語 化け物屋敷の図です。 (歌川国芳)

江戸後期に人気だった落語家、林家正蔵の怪談噺を描いたと、いわれてい
ます。

当時、夜な夜な仲間で集まって、怪談噺を楽しむ百物語という遊びが、流行り
ました。

夜の暗さは、星空だけでなく、怪談という新しい文化を生み出したのです。

ご存知、番町皿屋敷(葛飾北斎)。

古井戸に身を投げたお菊が、夜ごとに現れ、恨めしげに皿を数えます。