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酒粕で痩せやすい体質になる?
2019年09月16日 (月) | 編集 |
酒を搾った後の酒粕は、糖質やタンパク質、食物繊維を多く含む、非常に
栄養価の高い食品です。

さらに微生物による発酵の過程で生み出された各種アミノ酸、ペプチド、
ビタミン、アルコールをはじめ、さまざまな機能性成分が残っていて、「カス」
とはいえないほどの優れた働きを持っています。

「残り物には福がある」とは、まさに、このことでしょう。

中でも、今、注目されているのが、レジスタントプロテインという、タンパク質の
一種です。

体内の消化酵素で分解されにくいタンパク質で、これは食物繊維に似た働き
をします。

じつは分解されないということは体内で筋肉や臓器などの原料として使われる
こともなく、便として排泄されてしまうだけ、ということになります。

こうなると、まるで役に立たないもののように感じられますが、これこそが、
私たちに素晴らしい恩恵をもたらしてくれているのだということが、分かって
来ているのです。

なぜならレジスタントプロテインは、小腸を通り過ぎながら、コレステロール
などの脂質を強力に抱き込んで、体外に排泄してくれるのです。

つまり、酒粕と一緒に食べた脂質は、体内に吸収されにくいということになる
のです。

また、余分な脂質は体外に排泄され、吸収されにくいために、結果として太り
にくくなるというわけです。

ですから、ダイエットに失敗ばかりしている人や、加齢と共に痩せにくくなって
しまった人は、ぜひ、試してみましょう!





「排便回数も量も増えて、お腹スッキリ!」
酒粕には、多くの女性が悩んでいる便秘にも、効果が期待されています。

酒粕に含まれている成分が、脂質を含んだ便になるので、便がスルッと
出やすくなる可能性が高くなるのです。

ですから酒粕は、便秘の解消に効果が期待されているのです。

酒粕は、もともと不溶性食物繊維も豊富に含むので、レジスタントプロテイン
との相乗効果も期待できそうです。

実際、酒粕を摂取することで、排便回数も、排便量も増加することがヒトの
実験で示されているのです。

また悪玉のLDLコレステロール値を下げるという結果も得られているのです。

ただし、酒粕を食べ始めて2週間経っても便が少しも出なかったり、お腹が
張る感じが抜けないなどの場合は、酒粕が体に合わないので食べるのを
止めた方がよいでしょう。

じつは体質に個人差があるので、酒粕がを食べれば誰でも腸内が改善される
ものだと思うのは間違いなのです。

酒粕を食べても、腸内が改善される見込みが無い場合は、必ず、医療機関を
受診しましょう。





「アルコールが苦手な人の酒粕の使い方とは?」
メーカーや商品にもよりますが、酒粕には、約8%程度のアルコール分が
含まれています。

そのためお子さんや酒に弱い人は加熱して、アルコール分を十分に飛ばして
から食べるとよいでしょう。

また、肉や魚を漬けるなどして、加熱料理に利用するのも良い方法です。





「酒粕は、意外にも高エネルギー?」
酒粕は、100グラムで、227キロカロリーと、ご飯の約1.3倍と、高エネルギーの
食品なので、とりすぎには注意しましょう。

そのため、味噌汁に加えたり、料理の風味漬けに使ったりと、少しずつ楽しみ
ながら食べることをお勧めします。

ちなみに、米こうじで作られた甘酒でも、おちょこ1杯で、25キロカロリーと、
高エネルギーなので、とり過ぎると肥満の原因になりますよ!





「酒粕の保存方法とは?」
酒粕は、冷蔵庫で保存すれば2~3ケ月ほど美味しく食べられますが、長期
保存する場合は、ラップで包んでから保存用ポリ袋に入れて冷凍するのが
よいでしょう。

酒粕には、たまに表面に白い粉のようなものが出る事がありますが、これは
カビではなく、チロシンというタンパク質が結晶したものなので、食べても別に
問題はありまん。





「酒粕に賞味期限はあるの?」
酒粕にはアルコール分が含まれているので、アルコール分がなくならない
限りは長持ちします。

では、なぜ、冷蔵庫で保存するのが望ましいのか?

それは、常温保存だと発酵が進み、色が茶色く変色して腐ったように見えたり
アルコール分が飛びやすくカビが生えやすくなってしまうからです。
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「酒粕ブルスケッタ」
香ばしく焼いた酒粕は、コクがあって、まるでチーズのよう ♪

そのまま食べても美味しいのですが、魚卵や塩辛をトッピングすれば、手軽な
おつまみにもなります!

好みの具を乗せて、アレンジをお楽しみください!

材料(2人分)
酒粕(板粕)…90g、いかの塩辛…10g
三つ葉の茎…2本、イクラ…適量、明太子…10g、あおさのり(乾)…少々

作り方
1.板粕は、ひとくち大(酒粕の上に具を乗せて食べる大きさ)に切る。

2.天板にオーブン用のシートを敷いて1を並べ、180度のオーブンで、こんがり
カリッとするまで焼く。
※オーブンが無い場合は、トースターや魚焼き器でもよいでしょう。

3.三つ葉の茎は2センチの長さに切り揃え、イクラと共に酒粕に乗せる。
明太子の上に、あおさを少し乗せ、酒粕に乗せる。
塩辛は、塩辛だけを酒粕に乗せる。

カリッと焼いた酒粕を使った、和風のブルスケッタです!

片面焼きでも、両面焼きでも、お好みで、どうぞ ♪

酒粕には食物繊維やレジスタントプロテインが豊富なうえ、パンやクラッカーを
使うよりもグンと低エネルギー&低糖質なおつまみです!

夏は冷やして、冬は焼きたてを食べると美味しいですよ!

家飲みするなら、ぜひ、晩酌のお伴に、どうぞ ♪

ピザやトーストを焼く前に、チーズを少し減らして、刻んだ板粕を加えて焼けば
味も見た目もチーズっぽいのに、カロリーを抑えることができますよ!





「豚バラ肉と白菜の酒粕蒸し」
酒粕で野菜の水分が絶品ダシに大変身!

お手頃お肉を酒粕に漬け込めば、しっとり柔らかになります!

材料(作りやすい分量)
板粕…100g、甘酒…100ml、豚バラ肉…200g、
白菜…200g、しめじ…100g、水…100ml

作り方
1.ジッパー付きの保存袋に板粕を細かくちぎって入れ、甘酒を入れたら手で
揉んで軽く混ぜ合わせる。
※板粕と甘酒がある程度馴染めば、板粕の形が残っていてもOK!

2.豚バラ肉は3等分の食べやすい大きさに切り、1の中に入れ馴染ませたら
冷蔵庫で、ひと晩寝かす。
※このひと手間が、お肉が柔らかくなるコツです!

3.白菜を、葉の方と芯の方の2等分にし、葉の方はザックリと大き目に切り、
芯の方は縦長の細切りにする。

4.フライパンに白菜の芯の方を並べて入れ、その上にひと晩寝かせた豚バラ
肉を酒粕が付いたまま並べて入れ、その上に白菜の葉の部分と、しめじを
並べて入れ、水を入れてから火を付ける。

5.フタをして中火で12分ほど蒸し、器に汁ごと盛れば出来上がり!
※強火で蒸すと酒のニオイがきつくなるので注意!

味付けに物足りなさを感じたときは、塩ひとつまみをふりかけ、レモンまたは
ゆずの絞り汁をかければ、あっさりと頂けます!

ひと晩寝かすことで、驚くほどお肉が柔らかくなりますよ!

寒い冬は、しょうがや唐辛子だけでなく、酒粕で温まりましょう!





「鶏の酒粕カラシ和え」
酒粕を和え衣に使うと料理のバリエーションが広がります!

使う量は控え目にして、味に奥行きを出すのが上手な使い方です!

材料(2人分)
鶏もも肉…80g、レンコン…30g、青ねぎ(あれば)…適量
A:酒粕…10g、練りカラシ…6g、醤油…小さじ2

作り方
1.鶏肉はひとくち大に切り、レンコンは皮をむいてからひとくち大の乱切りにし
それぞれを別の鍋で茹でる。
※鶏肉は中まで火が通るように茹で、レンコンは柔らかくなるまで茹でる。

2.ボウルにAを入れて、よく練り混ぜ、1の鶏肉とレンコンを和える。
※カラシの代わりにワサビでも美味しいですよ!

3.器に青ねぎの千切りを敷き、2を盛り付ければ出来上がり!
※青ねぎが無ければ、レタスやキャベツ、カイワレでもよいでしょう。

酒やみりんの代わりに、酒粕を和え衣に使います!

ピリッとしたカラシが味のメリハリになります!

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